海洋チャンネル

海洋CREW

スイス市場調査隊 【後編】

2016.07.29 更新

スイス市場調査隊 【後編】

三澤:
パスタ屋さんにもサンプルを持ち込み、メニューに使用してもらえるように頼んでみました。

パスタ屋でシェフに魚醤メニューを提案 ペンネ料理にかけて食べてみると…

中村 :
シェフの反応はどうだったんですか?

佐藤(愛):
ホワイトソースにコクが出て美味しかったです。帰国後、シェフから見積書の送付依頼が来ました。商談が成立するとうれしいですね。

中村:
実際、すぐに輸出できるのでしょうか?

三澤:
水産加工品については、HACCP認定工場で製造されたものでないとスイスへは輸出できません。能水商店工場では、来年度に魚醤のHACCPの取得を目指す予定です。ですので、実際の輸出は来年度以降ですね。私はもう卒業しますので、HACCPを学んでいる食品科学コースの生徒が認証にむけたチャレンジをしてくれると思います。

佐藤(佳):
いや~、大変そうだけど頑張らないとですね。

佐藤(愛):
地元の鮭で造った商品が、あの綺麗なスイスで使われることを考えるとワクワクしますね。それにしても責任重大。

三澤:
がんばれ!!

古い町並みのルツェルン市内をゆく

ハイジとペーター 途中立ち寄った「ハイジの家」で

Sushi はやはり大人気

醤油も日常生活に浸透している 次は最後の一滴だ!

中村:
今日はありがとうございました。ぜひ、Made in Itoigawa を世界に広めてほしいと思います。隣のクラスから応援しています!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る