海洋チャンネル

海洋CREW

気になる、あの先生!第6回 渡邊憲一先生

2018.07.09 更新

広報委員が気になる先生のところに行って突撃取材をする「気になる、あの先生!」

第6回の担当者は2年資源育成コースの今井さんと八木原さん。取材した先生は同コースの渡邊憲一先生です。

それでは、どうぞ!

まず先生のご出身を教えて下さい!

出身は北海道です。
札幌からほど近い岩見沢市が故郷です。

函館にも住んでいたことがあります。

来年、函館航海実習に行きます!オススメは何ですか?

んー、やっぱり海産物はおいしいね。
けど函館しおラーメンとかラッキーピエロのハンバーガーとかトラピスチヌ修道院のソフトクリームなんかもオススメです。

趣味や特技は何ですか?

スポーツだとスキーと剣道かな。
スキーは北海道出身だから良く行きました。
剣道は大学から始めて一応、三段までとりましたよ。

文化系だとクラッシックギターを弾いてます。
(携帯電話を取り出して先生が弾いているギターの音色を聞かせて下さいました。)

最近はゴンチチの「放課後の音楽室」を練習しているんだよ。知ってる?

(CMで聞いたことがある曲で、とてもお上手でした!)

噂で聞いたのですが、先生は博士なんですか?

これまでオニオコゼの研究をしていて、52歳のときに水産学博士という学位をとりました。

最後に先生がお書きになった本について教えて下さい!

お、よく知ってるね!

「海洋高校生たちのまちおこし~コンブとサカナで地方創生~」というタイトルですよ。
まあ読んでもらえれば、これまでの海洋高校の取り組みがわかってもらえると思います!
1冊税込1,944円と少し高いけど、ぜひ読んで欲しいなあ。

感想

身近にいながらも意外と知らない先生の一面を知ることができました。クラシックギター、とてもお上手でした。

そして水産学博士・・・本当にすごいです。先生の授業はとてもわかりやすく、水産増養殖のことについてしっかりと学習することができています。これからも先生から多くのことを吸収していきたいです。

渡邊先生、お忙しいところありがとうございました!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る