海洋チャンネル

海洋CREW

私たちの甲子園

2019.08.23 更新

食品科学コース3年 久保田です。

7月28日(日)新潟市食育・花育センターで実施された「高校生レシピコンテスト 第2回お好み焼き甲子園in新潟」決勝大会に出場してきました。

予選の書類審査を経て、新潟県内の高校4校8チームが決勝大会に進出してきていました。
海洋高校は「エビカニックス海洋」というチーム名で、糸魚川の特産品ベニズワイガニ、越の丸なす、甘えび醤油を使ったお好み焼きで応募しました。

まず、益田副知事と写真撮影。

練習してきた中でも、本番が一番の出来でした。(丸なすで岩を表現して
その上をカニが歩いているというイメージです)

結果は惜しくも、準優勝でした。残念でしたが、とても良い経験ができました。
来年ぜひリベンジしてほしいです。

続いて・・・8月5日(月)第8回ご当地! 絶品うまいもん甲子園 関東甲信越ブロック大会へ出場してきました。
私たちの応募作品は「安航を祈る!笹舟寿司」でした。糸魚川の特産品である笹寿司をアレンジして、私たちの開発商品をのせたものです。仕上げにUW旗と校章旗をさして、船に見立てました。

当日は、書類審査を勝ち抜いた5校が、それぞれ30分間で調理をし、5分間のプレゼンを行いました。

審査員5名とプレス用の計6皿を作りました。

プレゼンの様子

審査の結果、全国大会出場はなりませんでしたが、私たちの笹舟寿司に
かける思いは十分伝えられたと思います。

ただ・・・まだ全国大会への出場の希望があるんです!
ブロック大会で最優秀賞以外の高校を対象にした、投票審査で1位になると
敗者復活枠で全国大会への出場権が得られるそうです。

詳細はまた後日お知らせします。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る