海洋チャンネル

海洋CREW

2年 海洋創造コース スキンダイビング!

2020.08.31 更新

2MEの五十嵐と石野です!
今回は学校の潜水プール棟で行われた、スキンダイビングの授業風景をお届けします!
ボンベを使用しないスキンダイビングは、ボンベを背負ってするスクーバダイビングの実習をする前に、ダイビングの基礎技術を習得するために必要です。

この日はシュノーケルクリアの練習をしました。
水中に潜行するとシュノーケル内に水が入って呼吸ができなくなってしまいます。
そのため、水を外に出す技術が必要になります。

先生によるシュノーケルクリアのお手本、勢いよく水を噴出しているのが見えると思います。

次に水中でのウエイトベルトの着脱の練習をしました。
水面でうつぶせになり、ベルトの端を右手で持ってお腹の前にセット。
身体を回転する事でベルトが身体に巻き付きます。
写真は先生によるベルト着用のお手本です。

先生のお手本を見ると簡単そうにベルトを着脱してますが、水中で身体をひねるのは実際にやると結構難しいです...

  

この後、20メートル平行潜水や、プールの水深3メートルの場所に移動して3メートル垂直潜水を行いました。
始めて3メートルに潜降したので、難しいところがありましたが、大好きなダイビングを元気に学んでいます!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る