海洋チャンネル

海洋CREW

海洋高校 部活動紹介! part1カッター部

2020.09.04 更新

こんにちは!生徒会2年生です!
海洋高校の部活動を紹介していくコーナーをこれからお送りします。
記念すべき第一回目はカッター部の紹介です!
部長の渡邉くんを中心にインタビューします。

そもそもカッターって何ですか?

カッターとは全長9mのボートを12人の漕ぎ手(クルー)が1人の艇長の指示に従い、13人でカッターを動かします。
元々は大型の船舶などに積まれた救助用のボートです。
1人が1本、両手で4.3mの櫂(オール)を漕いで、500mを往復してそのタイムを競う競技です。

主に練習はいつ行っていますか?

月・火・木・金・日曜日です。

カッター部に入部したきっかけは?

入学した時の3年生の先輩の勧誘をしてもらい、体験入部に行きとても楽しく先輩方がとてもカッコよかったから。

何を目標に日々練習していますか?

全国制覇!

練習する中で心がけている事はありますか?

・サポートの中で先生に頼らない。
・憧れの先輩に追いつけるように頑張っています。
・部活動のことしか考えない!

部活動を行っていて楽しいことは何ですか?

・部員同士がかっこいい!!から頑張れる。
・マネージャー同士のコミュニケーションをとる中で選手をサポート出来る熱意を共感できるとき。

生徒会が実際に部活動を体験させてもらいました!

きつい部分もあるけど部の雰囲気がすごくいい!
ぜひ来年の新入生におすすめしたい! 

最後に中学生に向けて一言!

カッター部は団結力もあり、やりがいのある楽しい部活です!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る