海洋チャンネル

海洋CREW

海洋高校 部活動紹介! Part8食品研究部

2020.12.08 更新

生徒会部活動紹介、今回は鮭でつくった魚醤「最後の一滴」を初めとして様々な水産加工物を生徒が一体となって製造している、食品研究部にインタビューに行ってきました。

主に部活はいつ行っていますか?

主に月曜日、水曜日、金曜日の放課後に行っています。

何故この部活に入部しようと思ったのですか?

テレビで海洋高校の独自開発商品である魚醤「最後の一滴」を見て、高校生から商品の開発といった専門的なことに関わりたいと思いこの部活に入部しました。

何を目標に日々活動していますか?

短い部活動の時間で商品の加工、開発、梱包作業などをする際に最も効率よく作業をこなしていく方法などを考えながら日々の部活に取り組んでいます。

部活動をする中で心がけていることはありますか?

私たちが製造する場所を提供してくださる、能水商店の職員の方々の作業を邪魔をしないように心がけるとともに、後輩の行動に注意しながらアドバイスや指導などをしていくことに心がけています。

部活動を行っていく中で楽しいことは何ですか?

みんなで一つの作業を終えた時の達成感や、商品説明のポップなどを書いていく中でコミュニケーションを深められるなど、先輩後輩仲よく部活動を楽しめることです。

中学生に向けて一言

先輩後輩が仲良く活動していて、普通の学校では、体験できないような部活動です。
商品開発や食品のことに深くかかわれる部活です

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る