エンジョイ!いといがわ

海洋生のイチオシ

ゲレンデで楽しむ ~シャルマン火打スキー場~

2022.02.28 更新

こんにちは! 2年食品科学コースの髙野隼月と米澤千里です。
今日は地元のイチオシスポット、シャルマン火打スキー場を紹介します。

①ゲレンデ
広いゲレンデには、圧雪・非圧雪様々なコースがあるのでどんな人でも楽しめます。天気が良い日は頂上からの眺めが絶景です。毎年、海洋高校のスキー授業もこのシャルマン火打スキー場で行っています。

②レストラン
センターハウス内のレストラン「サリュ」では、コシヒカリなど地元の食材を使った料理をお手軽な値段で食べることができます。この日は、店員さんのおすすめ「シャルマン丼」をいただきました。お客様が食べやすいようにと開発されたどんぶりは、ピリ辛の肉味噌、ネギやガーリックがきいておいしかったです。シャルマンにしかないこのどんぶり、ぜひ食べてみて欲しいです。

③ショップ
スキーのレンタルも充実しています。スキー用具だけでなく、新雪を滑るためのエキスパートスキー、スノースクートの貸し出しも行っています。スキー用具のない方でもここでいろいろなスキーを選び楽しむことができます。

また、シャルマンオリジナルのTシャツやステッカーも販売中です。おしゃれなデザインなので、ぜひ手にとってみてください。

取材日は日曜日でしたが、朝から多くのお客さんが滑りに来ていました。駅からのバスもあるので、みなさんもぜひ来て下さい。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る