エンジョイ!いといがわ

海洋生のイチオシ

絶品シフォンケーキ~小さなお菓子屋さんKORO~

2022.05.15 更新

こんにちは!資源育成コース3年の小山、渡邊です。
今日は能生にある美味しいシフォンケーキ屋さんの「小さなお菓子屋さんKORO」について紹介させていただきます!

お店の外観です!ナルス能生店を能生川に向かって進んだ付近にあります!

お店前にあるのぼりと犬の置物が目印です!

こちらのお店は、すでに海洋高校の先生や僕たち生徒の中にもファンが多い、知る人ぞ知るお店です。2022年5月14日で7周年になる「KORO」に今回は特別に、閉店後に取材させていただきました。

お店を営む高野あゆみさんとお話をすることができました。

「KORO」は水、土、日曜日の9時から開店するのですが、1~2時間ほどで完売してしまうほどの人気店です。
ここのシフォンケーキはとっても美味しくて、フワフワなのにしっとりとしており、一度食べるともっと食べたくなるようなシフォンケーキです。プレーンだけでなく、8~10種類ほどのカットシフォンがあり、季節限定の味など来るたびに新しいシフォンケーキが並んでいます。

お店に入って右側のケースにシフォンが陳列されていました。

8~10種類の味がいつもあり、季節限定の味も!

美味しさの工夫や秘訣について聞いたところ、こちらのシフォンケーキは「多くのこだわり」があることが分かりました!
ベーキングパウダーは使っておらず、丁寧に泡立てたメレンゲのみでケーキを膨らませています。さらに、使用する卵も上越にある養鶏場で購入し、素材からこだわっています。
そのため、素材の味を生かした美味しいシフォンケーキに仕上がっています。

ですが、素材の味を生かすということは、時期や気温に左右されやすく、一定の味にすることが難しいとおっしゃっていました。そこで、作るときの気温や湿度等を考えて、焼き上げる時間などを調整するそうです。
シンプルだからこそ、難しいことが分かりました。

果物と生クリームが入った「気まぐれシフォン」です。

最近話題のカヌレも販売しておりました。

クッキーやプリンが並ぶこともあります!

シフォンケーキだけでなく、写真にあるような果物が入ったシフォンケーキ、カヌレやプリンといったさまざまなスイーツも作っています。
とくにカヌレは美味しくて、カヌレだけ買いにくるお客さんも増えてきたそうです。

店主の高野さんはとても優しい方で、もし海洋高校生が来たときは「海洋高校生です!」と声をかけて欲しいとおっしゃっていました。
美味しいシフォンケーキのお店「小さなお菓子屋さんKORO」に皆さんもぜひ行ってみてください!!

~小さなお菓子屋さんKORO~
営業日:水曜・土曜・日曜 9:00~17:00(Facebookに月の予定が載っています)
住所:新潟県糸魚川市桜木87-1
Facebook→https://www.facebook.com/takanokoro/

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る