海洋チャンネル

海洋LIFE

鴎雛寮だより vol.1 ~個室に潜入~

2017.05.31 更新

鴎雛寮(おうすうりょう・男子寮)に住んでいる、広報委員2年の麻生(長野県出身)と島﨑(富山県出身)です。これから月に1回程度、鴎雛寮の様子を紹介したいと思います。

第1回目は、僕たちの個室をお見せしたいと思います!

寮の部屋は2~3人部屋になっており、2段ベッドが2つ配置してあります。ベッドの広さは、横に3人は入れる余裕のある作りになっており、この写真にあるように、壁にポスターなども自由に貼ることができます。

机は2つあり、ひとつは1人用の机で、もうひとつは大きめの2人用の机になっています。机には教科書、ノート、辞書などの学校で使うものはもちろん、私物等も置くことができます。

そして、寮にはテレビモニター(ただし、個室では地上波放送を受信することができない)を持ってくることもできるので、夜の自由時間にみんなで部屋に集まり、ゲームをすることもできます。

他にも、寮にはDVDレコーダーや、スピーカー、ダンベル、ハンモックなど、様々なものを持ってきている生徒もいます。しかし、寮には持ってこれないものもあります。それは、熱を発するものです。電子レンジやヒーターなどの熱を発するものを持ち込んではいけません。

寮生は、ルールを守って、楽しい寮生活になるように頑張っています!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る