海洋チャンネル

海洋LIFE

糸魚川に竜宮城への入り口は本当に存在するのか?!

2017.05.21 更新

 5月21日(日)に千葉県幕張メッセを会場として行われた日本地球惑星科学連合大会2017高校生ポスターセッションに3年海洋創造コースの佐々木唯吹さんと土屋颯太さんが参加してきました。同セッションは2006年から開催されていますが、新潟県から参加は本校が初めてです。

 「糸魚川に竜宮城への入り口は本当に存在するのか!?~見どころ満載!海の中の弁天岩ジオサイト~」という発表タイトルで、内容は8月に企画しているスノーケリングイベントに向けて弁天岩周辺の海の中の見どころについて潜水調査して結果をまとめたものです。調査を通して「竜宮城への入り口」の正体が明らかになり、弁天岩の形成過程についても理解を深められました。

いよいよ会場入りです!緊張がひしひしと伝わる表情!

規模の大きさに少し驚きました!また、他校の研究発表も見ることができ、良い刺激になりました。

慣れてくると、比較的リラックスした状態でやり取りができるところがポスターセッションのいいところです。研究内容についてたくさんの人と意見のやり取りができました。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る