6月20日(火)は、函館水産高等学校を訪問しました。HACCP認定工場の見学をしたあと、「課題研究」という科目で研究している内容をお互いにプレゼンしました。
ところで、みなさん、函館水産高校と海洋高校には強いつながりがあることを、知っていますか?実は、海洋高校の前身である能生水産高校の萩原先生が、函館水産高校を設立し、初代校長になりました。さらに、本校の校歌は作詞・相馬御風先生、校訓は質実剛健、進取力行、水産報国ですが、函館水産高校の校歌も相馬御風先生が作詞し、校訓にも進取力行が入っています。
生徒たちは初めて知った強いつながりに驚き、親近感を覚えているようでした。
そして有名な函館山からの夜景を見た後、風情のある町並みを路面電車を乗り継いで帰りました。
6月21日(水)は、工場や大学を見学してきました。午前中は、塩辛メーカーの布目と、チョコレートメーカーの道南食品を見学しました。オートメーション化された仕事に驚きました。
午後からは北海道大学水産学部で、未利用資源の商品化について講義をしていただきました。函館では、それまで活用されていなかったガゴメコンブの商品化に成功しました。写真のねばーっとしているのは、ガゴメコンブに多く含まれている粘り成分です。高校生にも分かりやすい体験的な講義で、楽しく聴講することができました。
本日朝9時に函館港を出港し、23日(金)15時に能生に入港予定です。