海洋チャンネル

海洋LIFE

中学生体験入学にお越しいただき、ありがとうござました

2017.08.02 更新

8月2日に本校の体験入学が行われ、県内外から約120名の生徒が参加してくれました。県外は、長野や群馬の近隣の県だけでなく、北は秋田から南は(なんと!)沖縄まで、様々な都道府県からお越しいただきました。

昨年度から道の駅マリンドリーム能生にあるマリンホールをメイン会場として、希望するコースの体験学習と、大型実習船「海洋丸」船内見学をしてもらいました。(こちらの手違いでバスの送迎がうまくいかず、少しお待たせしてしまった人たちには、申し訳ありませんでした。)

それぞれの実習先では当該コースの2,3年が手伝いに来ていたと思いますが、高校生たちはわかりやすく説明したり、てきぱきと指示を出せていたでしょうか?

何を隠そう、2,3年前、彼らの多くは、勉強は苦手!海は好き!親や先生からは少しぼーっとしているし、ほんとに寮生活なんて大丈夫なのかしら・・・と言われていた人たちです。

仲間と一緒ならばきっと乗り越えられますし、海洋高校にいるうちに色々なことができるようになります!

来年の春、また皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

今後の受験生向けイベント

10月28日(土) 学校説明会
11月 3日(金) 井陵祭(文化祭)

学校見学は随時受け付けています!
心配なことがあれば、いつでもご相談ください。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る