海洋チャンネル

海洋LIFE

カッター大会2017 リニューアル効果?過去最高の盛況!

2017.09.13 更新

こんにちは、生徒会の堤いちごです。

9月9日に能生漁港にて、カッター大会が開催されました。
前日まで雨が降っており、開催に心配の声が上がりましたが、当日は快晴!気持ちのいいカッター大会となりました。
例年とは違い、カッターレースだけでなく、カヌーレース、SUPボードレースの2つの新しい競技を追加しました。
伝統を守りつつも、新しい競技を追加し、会場は大盛り上がりとなりました。
また、保護者、地域の方も例年より多く来てくださり、より一層盛り上がっていました!

カッターレースの様子

今年は縦割り(資源育成コース+1A、食品科学コース+1B、海洋技術コース+1C、海洋創造コース+1D)での戦いとなりました。カッターレース優勝決定戦に出場したのは資源育成コース+1Aの混合チームと、海洋技術コース+1Cの混合チーム。熱戦を繰り広げた結果、優勝は海洋技術コース+1Cの混合チームとなりました。

たすきの受け渡しの際の躍動感!

カヌーレースはかつらをたすき代わりとし、ダブル艇からシングル艇への受け渡しとなります。二年生は一年ぶり、三年生は二年ぶりと、久しぶりだったのでしょうか、乗艇したとともに落下する人たちが多数いました。一度落下すると、再乗艇が難しく、落下者は皆、試行錯誤していました。カヌーレースは着順で競い、優勝は海洋創造コース+1Dとなりました。

一年生のSUPボートレースの様子

SUPボートは通常一人乗りですが、競技時間の都合上二人乗りとし、座って漕いでも良いこととなっていました。しかし、二年生からは立ち漕ぎをする人が多くみられ、また同時に落下する人も多くみられました。落下と同時にたくさんの笑いが会場内に起こり、観戦者も参加者も皆楽しんでいたようです。こちらもカヌーレースと同様、着順を競い合い、優勝は資源育成コース+1Aでした。

一般参加カッター体験の様子

今年は例年より多くの保護者、地域の方が一般参加カッター体験に参加していただきました。その後、時間が大幅に巻いたため急遽、保護者VS教職員のカッターレースを行いました。レース自体は片道のみとなりましたが、予想以上に楽しむ声が上がっていました。

現役カッター部vsOBカッター部の様子

今年もカッター部のOBの方たちに来ていただき、現役カッター部vsOBカッター部のレースをしました。レース中、どちらも譲らず、結果は僅差で現役カッター部の勝利でした。熱い戦いに観客席も真剣な目でカッターを追い、応援をしていました。

結果発表

総合の部

優勝 資源育成コース+1A
二位 海洋創造コース+1D
三位 海洋技術コース+1C
四位 食品科学コース+1B

競技別の部

カッターの部 海洋技術コース+1C
カヌーの部  海洋創造コース+1D
SUPの部  資源育成コース+1A

今年は総合優勝したコースに、賞状だけでなく、副賞として能生のナカシマさんに作っていただいた校章の入ったクッキーを贈呈しました。

来年もより一層盛り上げていけるよう、生徒会一同も精進してまいります。

来場してくださった多くの皆様、卒業生、漁港関係者様、一日ありがとうございました!

写真コーナー

開会式の様子

レース前は念入りに準備体操を行いました!

今年はクラスてTシャツをきて参加するクラスが多かったです

お昼にはPTAのご協力により、つみれ汁がふるまわれました

お昼休みの様子

スタート直後から落水する三年生

前日準備の時、夕日がきれいでした

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る