海洋チャンネル

海洋LIFE

ジオパークの国際会議で1年生2名が「最後の一滴」を堂々プレゼン!

2017.09.29 更新

食品研究部1年の金山芽生さんと田村渓さんが、中国貴州省の織金洞(ジージンドン)ジオパークにて開催された、アジア太平洋ジオパークネットワーク会議において、英語でプレゼンテーションを行ってきました。

この会議は2年に1度行われるもので、アジア太平洋地域のジオパーク関係者や研究者、政府関係者が集まり、現状や課題について発表したり議論したりします。糸魚川市はユネスコ世界ジオパークに登録されており、能生の海や川もジオの(地質学上の特徴により)恩恵を受けています。その具体的な取り組みとして、鮭魚醤「最後の一滴」を活用した地元経済の持続可能な発展について、実践発表してきました。

必死に英語を練習した甲斐があり、本番は明るく元気よく話すことができました。また、内容についても非常に高い評価をいただきました。

文化祭(11/3)でこのプレゼンテーションを披露してもらう予定なので、ぜひ生で聞いてみてください!
(スライドで視覚的な補助があるので、英語が苦手でもなんとなくわかります^^)

生徒目線の、旅の記録はこちらから!
→ 中国で「最後の一滴」をプレゼン!(能水商店ブログ)

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る