海洋チャンネル

海洋LIFE

平成30度 産フェア新潟 プレ大会

2018.08.09 更新

こんにちは!資源育成コース2年の田村です!

8月7日(火)に新潟市体育館で行われた平成30年度全国産業教育フェア新潟プレ大会(県内の専門高校が集い、中学生を中心とした一般の方に学校の活動を紹介するイベント)で海洋高校の様々な取り組みを紹介してきました。

本校のブースでは、磯の生きもののタッチプールや養殖魚の水槽展示、生徒が採取したモズクの試食、ロープワークなど体験的な内容を取り入れて学校を紹介しました。

また資源育成コースで養殖したマコンブが練り込まれているそば「まこんぶそば」が能水商店から新発売となり、本イベントでお披露目し、多くの方に試食していただきました!

「コンブの風味があって美味しいね」と試食した多くの方々からご好評をいただきました。

まこんぶそばについては能水商店HPも併せてご覧下さい!

こちらから → 「まこんぶそば」新発売

来年度の全国産業教育フェア新潟大会は平成31年10月26日(土)、27日(日)に朱鷺メッセで開催することになっています!(来年度の大会は全国規模のものです。)
また来年3月に竣工となる実習船「海洋丸」も会場の横に停泊し、見学が可能となる予定です。

ご興味がある方は是非ご来場下さい!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る