海洋チャンネル

海洋LIFE

2代目海洋丸、ロシアへ出港!(3年海洋技術コース 30日間航海実習)

2019.05.09 更新

こんにちは、2年海洋技術コースの子田と須田です。
5月9日(木)、3年生の海洋技術コースの先輩方が30日間乗船実習に出発しました。

2回目の乗船実習はロシアでの国際交流を経て5/9(木)~6/7(金)という予定で実施されます。
先輩方は乗船する前から非常にやる気に満ちていると20名の表情から感じとれました。
そして、クラス全体が一つになっていると感じました。

生徒会長のあいさつ

全校生徒激励応援

実習生代表、吉田くんのあいさつ

能生保育園の皆さんも駆けつけてくれました。

今回初めて、新海洋丸は航海実習にでます。
旧海洋丸と比較してみると綺麗で大きいです。
さらに2001年のえひめ丸事故の教訓を生かして、実習員部屋の位置が海面より上になっています。
全体的に見ると旧海洋丸に備わっていなかったものが付いています。

来年私たちが3年生になると、自分の進路を考えなければいけなくなります。その進路を決めるために重要な実習になると思います。
学校での日頃の生活態度や授業態度をしっかりとして、来年に向けて気を引き締めて学習していこうと思います。

3年生の皆さん、無事に帰ってきてください!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る