海洋チャンネル

海洋LIFE

3年生 海洋技術コース 航海実習記

2019.06.19 更新

3MTの長原です。三年で一番と言っていいビックイベントロシア航海について報告します!

航海がはじまりました。ロシアに着いたのは航海が始まって三日目で着きました。ロシアはとても遠いイメージだったけどあっというまに着きました。

ロシアはとてもカラフルな建物ばかりでとても明るくなる感じでしたw ただ旅行にきただけではありません。しっかりロシアの生徒と一緒に勉強も学んできました。ロシアの生徒と交流しました。ロシアの生徒と過ごした時間は楽しく、あっというまに終わっていまいました。ロシアの生徒と食事したときはとても驚きました。たくさん食べていたので背が高い理由が少しわかりましたw

ロシアの学生とスポーツ交流をしました。とても強かったです。ロシアの街の探索しました。街などはとてもきれいだったし、食べ物も最高でした!ロシアの人々はみんなとてもやさしく心癒されました。

そうして僕らの航海がおわりました!ロシアから帰って来たらまたみんな行きたいと言ってました。この航海で普段体験できないことが体験することができてよかったと思います。これから海洋高校を目指す人もロシアにいけるように頑張ってくださいね!

次はマグロはえ縄です!去年は400キロを超えるマンボウが釣れてましたが、今年はなんと、、2メートルを超えるカジキが釣れちゃいました!他にも上がってきたカジキはとても元気で暴れていたのでとても大変でした。

他にも、クロカジキ、マカジキ、フウライカジキ、アオザメ、シイラ、サワラ、キハダマグロなどが釣れました。今回、大きいマグロは釣れなかったんですけど、小さいのはたくさん釣れたので良かったです!今回、マグロはえ縄漁の結果はこんな感じになりました!普段体験できない事をたくさん知ることができて良かったです。この体験を今後活かして行きたいと思います。では!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る