海洋チャンネル

海洋LIFE

1年生 上級学校見学 2日目

2019.10.11 更新

1Bの黒岩と1Dの是永です!

1年生が一泊二日の上級学校見学を行いました。
二日目は、日本大学の見学と横須賀でのお昼ご飯の様子と帰りの様子をお見せします!

日本大学見学

日本大学では、大学の説明と教授からの模擬講義をお聞きすることができました。
日本大学には、12の学科がありクラブやサークルもたくさんありました。
12の学科あるうち今回は、海洋生物資源科学科についてのお話をお聞きしました。
海洋生物資源科学科の特徴は、「資源生産・利用化学」「環境科学」「生命科学」が3つの柱で海洋、汽水、淡水に住む生き物と生き物が生息している環境について広く研究しています。
そんな、海洋生物資源科学科には、8の研究室があり「環境、生命、病気」についてなど様々な研究室がありいろいろな分野のことを学べるなと思いました。

ところで、皆さんは日大と聞いてどんな大学をイメージしますか?
ただ単にデカい大学ではありません!この大学には、たくさんの楽しさや魅力が詰まった大学なのです。
日大の一番の魅力はスポーツではないでしょうか?
日大のクラブ・サークルは1,000以上もあります。特に、アメフト、陸上競技、馬術、ボクシング、レスリング、相撲などは実績があり、多くのプロスポーツ選手やオリンピック選手を輩出している名門大学でもあります。レスリングに関していえば、電話一本で吉田沙保里選手を呼べるくらいの人が教授みたいな大学です。なので、ある特定のスポーツの分野でスキルを磨きたいという方にはぜひとも行ってほしい大学です。

日本大学には、18の学科がありその一つである海洋生物資源学科、生物機能化学研究室の教授の方からの模擬講義をお聞きしました。
模擬講義では、オタマジャクシのストレスについてのお話を聞かせてもらいました。
オタマジャクシは、天敵のヤゴやオオサンショウウオがいるところといないところでは体の形が違うという事とオタマジャクシを半分に切れと言われたらどうやって半分に切るかという疑問を海洋の生徒に投げかけて答えさせるという場面もありました。
実際には、ジャガイモやサツマイモをオタマジャクシの下に置き、樹脂で固め、正面、横、真上からまっすぐ切れてるか、ほんとにまっすぐで真っ二つなのか?などの講義を聞かせていただくことができました。
難しい言葉や単語がたくさん出てきましたがとても面白い講義を聞くことができたので良かったです。

模擬講義が終わると広いキャンパスの中をグループごとに見学させてもらいました。
日本大学のキャンパスは、東京ドーム12個分の大きさでキャンパス内にはスポーツジム、博物館、農場などいろいろな施設がありとても充実しているなと思いました。

10号館!

10号館には、7つの研究室があり、その中でも増殖環境学研究室がありふぐ毒やDNAのなどの研究を行っているところです。
魅力は、水槽や唯一微生物の研究をしているところです

お昼ご飯

大学見学を終えた後は、横須賀にある「TSUNAMI」というお店でお昼ご飯を食べました。
お昼は、海軍バーガーと海軍カレーを食べました。
海軍バーガーは、ボリューミーでおいしかったです。
海軍カレーは、スパイスの聞いたカレーで少し辛かったですがおいしかったです。

海軍バーガー

海軍カレー

帰宅!

お昼を食べ終わるとここからは、高速道に乗ってまた新潟へと帰ります。
一泊二日の研修旅行の疲れもあってか、みんなバスの中で寝てしまいました。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る