11月15日(月)に今年度から本校が採択を受けている「マイスター・ハイスクール事業」の生徒向け説明会が行われました。
「マイスター・ハイスクール事業」とは学校と産業界、地元自治体が一体となって最先端の職業人材を育成するための教育課程開発を行う事業です。本校が取り組む詳しい事業内容はこちらからご覧下さい⇒『マイスター・ハイスクール事業』
こんにちは。資源育成コース 2年の 渡邉 海生 です。
生徒向け説明会では、最初に校長先生から「新しい先生」の紹介がありました。
なんと!マイスター・ハイスクール事業では、地元産業界の2名の方が「先生」になってくれるそうです。
その2名とは・・・本校と産学連携している㈱能水商店の代表取締役 松本 将史 先生と、道の駅マリンドリームを運営する㈱能生町観光物産センターの取締役本部長 清水 靖博 先生です!
松本先生から「マイスター・ハイスクール事業」について説明してもらい、各コースがどのようなことを実施するのか、この事業をとおして、どのような力を身につけるのかなど、具体的にイメージすることができました。
自分が所属する資源育成コースでは「チョウザメ養殖(キャビア加工・販売)」や「アクアポニックス水槽の展示とジェノベーゼの提供」、「能生川でのサケの増殖事業」などの取り組みがあるということを聞いて、これから取り組むがことが本当に楽しみになりました!!!
今後もマイスター・ハイスクール事業で行ったことなどを紹介していきますので、ご期待下さい!!