海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスターハイスクール】キックオフ講演会

2021.12.02 更新

こんにちは。海洋技術コース・2年の鈴木です。

12月2日(木)の5限にマイスター・ハイスクール事業のキックオフ講演会が行われました。
地元・糸魚川市出身の 「さかなプロダクション」代表 ながさき 一生 さん に講師として来ていただき、【水産DXの「今」と高校生がつくる「これから」】というテーマで講演していただきました。

マイスター・ハイスクール事業では、ICT活用やDXによる収益性の高い経営実践などについて学習することになっています。

ながさきさんの講演を聴く前は「DX」について、よく分っていませんでしたが、日本の水産業での事例を踏まえて説明してもらい、理解することができました。

「漁場ナビ」の開発によって、漁師さんの“勘”で探していた漁場を「水温」や「潮流」などといったデータから予測できるようになったことで、的確に漁場が分かるようになったことや、競りのデータをネット上にあげることで遠くにいる人でも参加できるようになったということが印象に残りました。

講演を聴いて、思っていた以上に水産業が進歩していることに驚きました!

私たちも引き続き学習して、実習船の漁獲物等のライブ販売などを予定しています。これからの水産業で必要になってくる知識や技術を身につけたいです!

ながさき 一生 さん、ご講演いただき、ありがとうございました。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る