海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスターハイスクール】「漁師のD2Cビジネス」について講義をいただきました

2021.12.03 更新

海洋技術コース、2年の澤野です。

キックオフ講演会に引き続いて、12月3日(金)に、さかなプロダクション代表の ながさき 一生さんから【D2Cの基本と海洋高校のこれからの取り組み】というテーマで講義してもらい、実際に自分たちが今後、実施する予定の「ライブ販売」に向けて、グループで話し合う活動をしました。

そもそも「D2C」とは「Direct to Consumer」の略で、「生産者(製造者)が直接、消費者と取引きをする」ということだと知りました。

「D2C」の基本を知った上で、様々な実例を参考にして、グループで話し合いをしました。

「D2C」を成功させるためのポイントとして、「誰に」、「何を」、「どのように」の3つを具体的に考え、計画することが重要であると、お話いただきました。

自分たちの班では、これまで漁具として使われており、編網実習などで作成している「ビン玉」を「インテリアなどに興味のある若い人」に「SNS等を使って拡散する」ことで売ろうという案がでました。

今後、さらに計画を詰め、マイスター・ハイスクール事業での「D2C」を成功させたいです!

マイスター・ハイスクール事業での取り組みは、実際に自分たちで企画して、体験できるので、これからの活動がより楽しみになります。

まだまだ、始まったばかりですが、海洋技術コース以外の各コースなどでも様々なイベントを企画しています。
今後も是非、期待していてください!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る