海洋チャンネル

海洋LIFE

《1学年》建設業出前講座

2021.12.22 更新

こんにちは。水産科・1年の猪股です。

12月17日(金)に海洋創造コースを選択した1年生を対象に「建設業出前講座」が行われました。

新潟県建設業協会糸魚川支部青年部と新潟県糸魚川地域振興局から講師の先生に来ていただきました。

私は建設業に対して、人々の生活の「あたりまえ」を維持するためになくてはならないもの、というイメージを持っている一方で、いわゆる「3K(きつい・きたない・危険)」というイメージも持っていました。

この出前講座を通じて理解したことは、建設業界が「3K」を変えるために「新3K」をかかげていることです。

「新3K」とは、「(高い)給料」「休日(が取れる)」「希望」を指します。

他にも危険な場所での作業には遠隔操作で動く重機を使用する事例やドローンを使った測量技術の事例、工事現場で女性も活躍できるように変わってきたことなど、業界では改革を進めていることがよく分かり、印象に残りました。

また、講義の後に行われた座談会では、私が疑問に思っていた建設業界の人手不足の現状について答えていただいたこともよかったです。

私はこの授業を通じて、資格をできるだけ取得して建設業に従事して市民の生活を支えていきたいと思いました。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る