海洋チャンネル

海洋LIFE

食品科学コース 課題研究発表会を行いました

2022.01.29 更新

皆さんこんにちは!
食品科学コース3年の大野歩です。

1/18(火)に食品科学コースの課題研究発表会を行いました。

午前中に発表資料の最後の確認を行いました。
読み合わせも行い、午後の発表に向け発表を仕上げていきます。

午後は発表です。
食品開発が2班、マーケティングが1班、品質管理が1班の4班に分かれ、発表を行いました。

食品開発班では、ごっつぁん海苔、ごっつぁん鍋つゆ、さざえ炊き込みご飯のもとなど新しい商品の開発について発表しました。
実際に商品化し、販売した商品もありすごい成果だと思いました。

マーケティング班は地元糸魚川の食文化である「ばたばた茶」の振興を目指した取り組みでした。
「ばたばた茶」のスイーツを開発したり、小学生の前で「ばたばた茶」の入れ方を披露したりと、いろいろな活動を行っていました。

品質管理班は食品科学工場の整理・整頓と清掃について活動を行いました。
整理・整頓と聞くとたいしたことないように思いますが、整理・整頓の仕組みをしっかりと作ることは作業効率を向上させたり、怪我の防止につながるとても重要なことです。

どの班の発表に関しても、質問が多く飛び交い、活発な意見交換もできてよい発表会になりました。

2年生も真剣に聞いてくれてうれしかったです。
引き続き取り組むテーマもあるので、頑張ってほしいです。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る