海洋チャンネル

海洋LIFE

《1学年》能生の良さを歩いて発見!

2022.05.09 更新

1年D組の渡部です!
5月6日に能生地区を散策して能生の自然環境や街並みを見てきました。

能生歴史民俗資料館や白山神社、弁天岩、マリンドリーム能生を見学し、能生の歴史や文化についても学びました。

能生歴史民俗資料館では館長のさんから雪に強い構造の家であるため昔から能生が雪が多く降る土地であったことが分かること。このような建物が以南に見られないことから豪雪地帯の境であることを教えていただきました

能生歴史民俗資料館

能生歴史民俗資料館

白山神社

弁天岩

マリンドリーム能生では新潟海洋高校アンテナショップ能水商店とマリンミュージアム海洋を見学しました。
新潟海洋高校アンテナショップ能水商店の松本社長から先輩方が開発された商品の受けたり、この新潟海洋高校アンテナショップ能水商店を海洋高校の活動の拠点として新たなことにどんどん挑戦してほしいと激励の言葉をいただきました!

新潟海洋高校アンテナショップ能水商店

一滴ソフトには最後の一滴(鮭の魚醤)を使ったカラメルソースがかけられたソフトクリーム!ソースはみたらしのような味でさっぱりとしたバニラソフトクリームマッチして美味しかったです!!

一滴ソフト

マリンミュージアム海洋見学

今回僕が立ち寄った場所の中で特に印象に残ったのが能生民俗資料館です。
家の形をL字にすることで雪に強い家になるという話を聞いて、この建物に当時暮らしていた人たちの知恵がたくさん詰まっていることに凄いと思いました。そして能生の生活を支えた家が、今は歴史の資料として僕たちに過去の能生での暮らしぶりを教えてくれることに感動しました。

能生という地について詳しく知ることができたので、学んだことを今後の地域探究の学習に生かしていきたいです!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る