海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール】SWOT分析で糸魚川市をまちおこし!

2022.05.13 更新

こんにちは!1年C組の廣川です。

今日の「地域探求」では前回に引き続き糸魚川信用組合能生支店の小田嶋支店長様に来ていただきました。
今回の授業では地方創生という観点から班ごとに糸魚川についてSWOT分析をし、考えたまちおこしのアイデアを発表しました。

前回の授業の様子はこちらからどうぞ➡【マイスター・ハイスクール】糸魚川信用組合出前講座

私たちの班は外部環境の機会として北陸新幹線の映画あり東京から2時間でくることができること、内部環境の強みとして海と山が近く自然が豊富なことから水上アスレチックとキャンプ場を作るというまちおこしの方法を考えました。班で話し合いをしている中で「糸魚川の豊かな自然を生かしたことができればいいね」という会話から海を使った水上アスレチックとキャンプ場を作るというアイデアになりました。アスレチックは子どもから大人まで楽しむことができ、キャンプについてもブームになるほど人気があるので、地域の活性化につながると思いました。

今日の授業で糸魚川についてSWOT分析してみて、糸魚川にはまだまだ多くの魅力が眠っていると感じました。班での話し合いや他の班の発表を聞く中で、私が思いつかなかった視点からの意見もたくさんあったので学校全体や地域の人も巻き込んで考えていければ糸魚川にある魅力をもっと発掘でき、より良いまちにできると思いました。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る