海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール】学びみらいPass解説会

2022.05.24 更新

こんにちは!
資源育成コース・2年の磯貝です。

4月に受検した「学びみらいPass」診断結果の見方や解説をキャリアカウンセラーの吉元孝子様からお話をしていただきました。

学びみらいPassとは、河合塾が開発した「新しい学力」を測定するためのアセスメントテストです。
今回は知識を活用して課題を解決する力「リテラシー」と、経験を積むことで身についた行動特性「コンピテンシー」などを測定しました。

講演では、クイズとして動物が描かれた絵からキリンの数を見つけるという問題をされたときに、聞かれていないヘビが何匹いたか、後から聞かれると答えることができないことのように、自分が意識していないことは見えづらくなる。でも見えていないことの中にも私たちの将来の可能性は存在しているから、将来の幅を狭めないためにも視野を広く持ってほしい、というお話があり、特に印象に残りました。

今回の解説で自分得意なことや苦手なことを具体的に知ることができました。
また1.01の法則、0.99の法則を聞き、昨日の自分よりも今日の自分が少しでも成長していることが大切だと分かったので、このことを意識して日々の生活を過ごていきたいです。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る