海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール】株式会社イールー代表取締役の伊藤様講演会

2022.05.30 更新

1年D組の高橋です。5月26日に地域の暮らしに視点を当てた旅行を企画している株式会社イールーの代表取締役·伊藤薫様から、なぜ起業をしようと思ったのか、また起業する上で出身地である糸魚川という地を活用しようと思ったのかなど起業と地域資源の活用についてお話をしていただきました。

以前勤めていた株式会社リクルートで地域の魅力を発信する冊子「ホットペッパー」の編集に携わることで、地域を外と中から見た時に、中からでは感じられない地域の魅力が存在していることに気づいたこと。そして株式会社イールーを立ち上げ旅行業を行っていく際に、魅力を「外の目線から掘り起こす」という理念のもと地域とコミュニティを巡る「小さな旅」として地域の魅力を発信していることなどを教えてもらいました

今回の講話の中で特に印象に残ったのは、ビジネスで対象とする言語の話者の数でビジネスの規模が変わるというお話です。日本語では約1億2千万人であるのに対し英語なら約13億人で顧客となり得る人の母数が全く違うというお話を聞き日本だけでなく「世界」を視野に入れて考えることの大切さを感じました。
また糸魚川の魅力を発信していくために私たちや地域の人の目線からだけでなく、外部の人の目線から分かる魅力も掘り起こしていきたいと思いました。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る