海洋チャンネル

海洋LIFE

大型実習船「海洋丸」 体験クルージングを行いました!

2022.08.06 更新

みなさんこんにちは!海洋技術コース3年の塚田です。 
今回は8月6日に行われた、大型実習船「海洋丸」での体験クルージングについてご紹介させていただきます!

今年の体験クルージングは7月23日と8月6日でしたが、7月の体験クルージングイベントは天候不順のため中止になってしまいました。
ですが、8月6日は天気も良く、無事に出港することができて良かったです!

当日の海の様子です。波もなくクルージング日和でした。

体験クルージングは一般の方を対象に、海洋高校が所有する大型実習船の海洋丸に乗船し、能生の海をクルージングできるイベントです。
一般の方が乗船できる機会はめったにないので、ぜひ来年度のイベントに参加してみてください!

出港してから、沖合の海を皆さんと見ました。

当日の能生の海は、濁りなくとても澄んでいました

また、体験クルージングという名前であるように、ただクルージングをするだけではありません。
船内の設備を見学するだけでなく、様々な体験を船上で行いました!

食堂で海洋丸や海洋技術コースのお話をさせていただきました。

船内見学です。私たち海洋生が利用する寝室を見ています。

体験クルージングで好評だったことは、ブリッジ内の見学や操舵体験です!
ブリッジ内の設備について参加者に説明しましたが、多くの方が様々な設備に驚いており、貴重な体験をされたのかなと感じました。
また、海図についても見ていただきましたが、皆さん興味津々でした。

ブリッジ内の見学です。上から見える景色は絶景です。

操舵体験もしていただきました!

こちらは海図について説明しています。皆さん興味津々でした。

2日間のうち1日のみのイベントになってしまい残念でしたが、参加者の方々に海洋丸を知っていただけて嬉しかったです!
今年度は終了しましたが、興味のある方はぜひ来年度参加してください!ちなみに非常に人気のイベントのため、早めに予約するといいかもしれません!
Facebookやインスタをフォローしておくと、最新情報が入るのでおすすめです!

今回のイベントには中学生や小学生もおり、少しでも「海」や「船」の面白さを知ってくれたら嬉しいなと思います。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る