海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール】第1回MH進路講話「いい人生を送るカギ〜ウェルビーイング〜」

2022.10.05 更新

生徒会長の小池です。

10月3日に株式会社YeeY代表取締役の島田様より、ウェルビーイングの概念について分かりやすく、教えていただきました。

皆さんはwell beingという言葉はご存知でしょうか?well beingとは、心身と社会的な健康を意味する概念です。決まった訳し方はなく、満足して生活を送ることが出来ている状態・幸福な状態・充実した状態などの多面的な幸せを表す言葉です。

今回の講話ではグループワークを交えながら、自分の強みを知る方法や自分で考え選択することなどいい人生を送るためのコツを教えていただきました。中でも特に私の中で印象に残っているPERMA modelについて紹介します。

それぞれの文字は「P」ポジティブな(快適な)感情、「E」主体的に関わる、「R」よい人間関係、「M」意義・意味、「A」達成・熟練という意味があります。この5つの要素を持つことがwell beingを高めることに強く作用しており、またその中でも中心に位置している”良い人間関係”は、与える影響が大きいそうです。

私は今回の講話を通していい人生を送るためには、幸せである自覚を持ちこと、自分の強みを知り生かすこと、人とのつながりや好きなことを大事にすることが大切であると知ることが出来ました。私自身の強みを理解するとともに、たくさんの友人と話すことを生涯大切にしたいと思いました。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る