海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール】シーカヤック体験乗船会模擬イベントを開催しました!!

2022.10.13 更新

こんにちは!海洋創造コース・2年の長嶋です。

僕たち海洋創造コースの2年生は地域の魅力を活かしたイベントによる交流人口拡大および地域振興と海洋環境の保全活動について考察することを目的として、シーカヤック体験乗船会を来年度に実施することを計画をしています。シーカヤック体験乗船会に向けて僕たちは8月に(公社)日本カヌー連盟公認指導員資格認定講習を受け、インストラクターの資格を取得しました。そして10月1日に公益財団法人マリンスポーツ財団の小久保様の指導の下、1年生16名をモニターに模擬イベントの運営を行うことで、来年のイベントに向けて注意点や改善点がないかを確認しました。

雲一つない青空!

模擬イベントの計画作成中

イベント運営は陸上班と水上班に別れて活動をしました。陸上班は体験者の受付と安全講習を、水上班はカヤックの準備やパドリングの講習、カヤック体験中のガイドをそれぞれ担当し、本番と同様の流れで体験イベントを行いました。またシーカヤックの体験終了後には能生海岸のビーチクリーンをみんなで行いイベントを終了しました。

水辺における安全講習

パドリング講習

カヤック体験

今回の模擬イベントを実施してみて、スタッフの動き方や陸上と水上での連絡方法の確認など改めて考え直す部分が見つかりました。
また体験者にイベントを楽しんでもらうためには、シーカヤックを体験することでシーカヤックの楽しさを知ってもらうだけでなく、体験者に対して僕たちから積極的にコミュニケーションを取ることが大切だと感じました。

最後はみんなで海岸を綺麗に!

シーカヤックを通して能生の海岸や糸魚川について多くの方に知ってもらえるように、今回わかった反省点を活かしてシーカヤックイベントの計画作りをしていきたいと思います。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る