海洋チャンネル

海洋LIFE

第19回日本海北部地区水産・海洋高等学校で最優秀賞を頂きました!

2022.11.11 更新

みなさんこんにちは!資源育成コース3年の五十嵐、北原、渡邉です。

10月に校内課題研究発表大会で最優秀賞を頂き、日本海北部地区 水産・海洋高等学校 生徒研究発表大会の出場が決まりました。

11/11に富山県滑川市(滑川高校)で日本海北部地区 生徒研究発表大会が行われました。
本校は「地域特産品化を目指したキャビア生産に関する研究〜DNA分析による雌雄判別法の開発〜」というテーマで発表をしました。

トップバッターになってしまい、とても緊張しましたが、この日のためにたくさん練習をしてきたので、普段通りに発表をすることができました。
他の水産高校の発表はどれも面白い取り組みを紹介していて、勉強になることばかりでした!

選考の結果、本校が最優秀賞を受賞しました!


資源育成コースのみんなで頑張って最優秀賞を頂くことができて嬉しく思います!
12月16日に秋田県の男鹿海洋高校で全国大会に出場するので、練習頑張ります!

発表演題
新潟海洋高校:地域特産品化を目指したキャビア生産に関する研究~DNA分析法による雌雄判別法の開発~
若狭高校:鯖街道届け国際宇宙ステーション~宇宙日本食鯖缶開発と儲かる水産業の創造~
氷見高校:廃棄ゼロ!持続可能な水産資源の利用を目指して
能登高校:夏ぶりを活かす
滑川高校:サンペイで名物を作ろう~サンペイ 活性化プロジェクト~

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る