海洋チャンネル

海洋LIFE

《資源育成コース・海洋生物研究部》大学院生からの講義とアクセサリー作り!

2023.05.11 更新

資源育成コースの並木です。
水産系大学の大学院を卒業した方をお招きして、講義をしていただきました!また、海洋生物研究部で取り組んでいるアクセサリー作りについても指導をしてもらいました!
今日はその紹介をさせていただきます。

今回講師としてお招きしたのは、安川詩乃さんです!安川さんは日本大学 生物資源科学部 海洋生物資源科学科を卒業された方で、大学院ではフグ毒の研究をされていた方でした。また、ハンドメイド作品を販売しており、オシャレなイヤリングも作成されています。

まずは教室で私たちからの様々な質問に答えてもらいました!進学を決めた理由や高校での勉強方法、今どんなことに頑張っておくと良いのか?などいろいろな話をしていただきました。また、日本大学海洋生物資源科学科については、面白い内容が多く、先生方の人柄が良いそうです!

初めは緊張しましたが、とても優しい方で緊張がほぐれていって話しやすい方でした。
進路に悩むこの時期に大学の卒業生から話を聞くことができてすごくためになり、これからの高校生活に活かしていきたいと思いました!

放課後は、海洋生物研究部が取り組んでいるアクセサリー作りの指導をしていただきました!安川さんは大学院で研究をやりながら、個人で生き物をモチーフにしたアクセサリーを作っています。

実際に作業で使用する道具も持ってきてくれました!

作品を見せてもらいながら、アドバイスをいただいてます

私たちが作成しているアクセサリーについては、来月頃に発表させて頂きます!
安川さんからはプロの視点でアクセサリーを見てもらい、デザインや売り出し方のアイデアを提案してくれました。
また、工具を用いてビーズなどの加工の仕方をレクチャーしてもらいました。これらの意見、技術を活用してより素敵なアクセサリーを作ろうと思います!

安川さんのハンドメイド作品は魚をモチーフにして作られていて、魚好きさんならなんの魚かわかるような、魚の特徴を捉えた素敵な作品です。ぜひ安川さんの作品を、チェックしてみてください!

安川さんの作品はオンラインでも販売されています!
素敵な作品がたくさんありますので、ぜひ下のリンクから見てください!
安川さんの作品があります⇒潮彩

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る