海洋技術コース・3年の佐久間です。
長かった1ヶ月の航海を終え6月15日に能生漁港に帰港しました。
メインは実習ですが、カニ籠やマグロ延縄以外にもいろいろな経験をすることができました。
寄港地では、鹿児島県と兵庫県にいき、水族館研修を行いました。
水族館は、いおワールドかごしま水族館とatoaに行きました。
どちらの水族館も生徒も指導教官も楽しんで見学のできる水族館でした。
大きな水槽を見上げて見たり、スマホをかまえて写真を撮ったり、私もとても楽しむことが出来ました。
その他にも、自由行動の時間では各自友達と商店街を歩いてみたり、電車を使い大阪に行ってみたり、神戸の中華街を食べ歩きしてみたり、中には久しぶりのハンバーガーを楽しむ生徒もいました。初めて見る桜島はとても大きく、みんな久しぶりの陸上を満喫していたようでした!
その他にも軍艦島を背景に写真を撮ってみたり、DASH島を双眼鏡で覗いて見たり、海洋丸の横を泳ぐイルカを眺めて見たりと、1ヶ月航海に参加しなければ経験できないようなことをたくさん経験することができました。
今回の乗船実習では、去年の実習より多くのことを経験することができ、生徒それぞれが成長できたと感じる部分がたくさんあったと思います。
指導してくれた方々への感謝を忘れずに次はこの経験を進路活動に活かしてきたいです。