資源育成コース2年の武井です
2月22日に第4回糸魚川地域クラウド交流会in新潟県立海洋高等学校が開催されました。
一年生科目の「地域探求」の授業の一環で海洋高生が糸魚川で起業を目指すビジネスプランを発表しました。今回の糸魚川地域クラウド交流会は糸魚川信用組合様の協力の元、昨年に引き続き海洋高校では2回目の開催となりました。
初めに中田校長、佐野教育長から応援メッセージをいただきました。次にアイスブレイクと称して高校生の本気のラジオ体操第一をブラック番長と行いました
ビジネスプランの発表は一年生から行われました。どのビジネスプランも斬新なアイディアで地域を盛り上げたいという熱意が伝わってきました。
次に二年生の部になりました。二年生はそれぞれのコースならではのビジネスプランを考え、スライドの作成にもこだわっていました。
私は資源育成コースの代表としてチョウザメキーホルダーの製造販売のビジネスプランを発表しました。今まで私たちが部活や実習としてやってきたチョウザメのキーホルダーのワークショップやアクセサリー販売などをもっと多くの人に知ってもらいたいと思いこのビジネスプランを考えました。これは、私たちだけで考えたものではなく、先輩から受け継いできたものだったので優勝できてとても嬉しかったです。
今回の地域クラウド交流会では、様々なビジネスプランを聞くことができ、新たな視点で見た糸魚川市の良い点や活用方法を知ることができました。またどの班も斬新なアイデアを出していて良い刺激になりました。
今回、チョウザメキーホルダーの製造販売のビジネスプランで優勝し、手に入れた資金は、2月25日に行った無印良品直江津店で行ったイベントの費用として使用させていただきました。ありがとうございました!