海洋チャンネル

海洋LIFE

さば水煮缶詰HACCP認証!

2017.02.18 更新

食品科学コースでは、国際的に標準化された食品衛生管理システムであるHACCPを導入した実習をしています。これまで、「スモークサーモン」と「ひらめ生ハム」の認定を(一社)大日本水産会から受けていましたが、昨年末の追加審査で「さば水煮缶詰」と「さば味噌煮缶詰」も認定品目に加わりました。

実習製品製造をHACCPで管理する高校が全国的にほとんど無いなか、4品目もの認定を受けている高校は本校だけです。東京オリンピリック・パラリンピックに向けて国内でもHACCP義務化の流れがあるなか、食品科学コースでは全国に先んじた専門教育を行っています。

さば缶詰製造は戦前から続く伝統的実習

記録の積み重ねが安全性を証明します

1学期に約4,000缶製造します

蓋を締める「巻締」工程は重要管理工程の一つ。正しく巻締めされているか、接合部をマイクロメーターで計測します。

「加熱殺菌」も重要管理工程の一つ。HACCP認定に向けて、耐熱性の細菌を死滅させるために加熱条件をH26年度卒業生が卒業研究で設定しました。

認定証

今回新規に認定された「さば水煮缶詰」と「さば味噌煮缶詰」は、こちらのサイトでご購入いただけます。
http://www.nousui-shop.com
「シーフードカンパニー能水商店ホームページ」

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る