海洋チャンネル

海洋LIFE

マレーシアでハラール商品の展示会に参加しています!

2017.02.25 更新

Hello from Malaysia!

食品研究部と食品科学科の生徒6人と先生2人で、マレーシアのペナン島へ来ています。

今回の旅の目的は、ハラール製品の展示会に出展し、最後の一滴を実際に売りながら、今後も継続的に取引をしてくれる顧客を開拓することです。昨年8月のクアラルンプールでの市場調査や、ハラール認証の諸手続きを経て、今回は本格的にマレーシアの人に商品をアピールします。

展示会は3日間。2日目が終了しました。

現地の様子を写真で簡単に紹介します!

前日準備。白い壁をどうやって埋めるか。一人一人が考えながら行動します。

こんな感じに仕上がりました!大漁旗風のポスターは生徒の手作り。ホテルで5時間以上かけた大作です!

試食の準備。コーディネーターさんからレシピを教わりました。今回はトムヤムスープ、炒飯、汁なし麺など現地の人に馴染みのあるメニューに挑戦しました。

初日、女子は浴衣でおもてなし。たくさん記念写真を求められて注目度は抜群でした!

1日目はスラスラ英語を話すことができず、なかなか相手の言葉も理解できず、かなり苦労しました…

展示会1日目の夜、川瀬先生の部屋に集まって英語の猛特訓をしました。相手の心に響くように、言葉とアピール方法の両方を学びました。

2日目、いざ実践!昨日よりも生徒達だけでどんどんお客さんに話しかけに行けるようになりました。

笑顔をつくる余裕も出てきました◎

2日目のMVPは五十嵐マイさん!巧みに試食のスープを勧めて魚醤の良さを説明し、先生の援助なしで何本も購入してもらうことができました。最終的には、試食なしでトークだけで2本も売っていました。本当にすごい!!

松本先生も取引先を開拓すべく、英語で熱心に商談をしています。

明日は早くも展示会最終日。持ってきた魚醤を全て売り切ることができるように頑張ります!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る