海洋チャンネル

海洋CREW

香港視察団

2018.09.18 更新

食品研究部2年生の金山芽生と田村渓、1年の伊藤天と小林梨花です。
香港の「最後の一滴」販売の裏側、香港での観光をレポートします。

1~100の数字が書かれた棒の入った筒を振ります

香港での観光で一番印象に残っているのは黄大仙というお寺です。
そこで、有名な占い師さんに占ってもらいました。
金山「占い師さんになんて言われたの?」
田村「入ってすぐに、お客様~、お金好きねって言われたよ」
金山「お金好き?」
田村「別に~」
金山「大好きだよね!当たってるね!」
田村「。。。めいちゃんはなんて言われたの?」
金山「怖いテレビ見ると怖い夢を見るから見ちゃダメっていわれたよ!」
田村「ふつうじゃん」
金山「ふつうだね。。。」

占い師さんたちが出店しています。

勉強になったのは、スーパーの市場調査です!
金山「日本製品がたくさんあったね!香港では日本のものは贈り物に使われたり、信頼が厚いんだって!」
田村「四人に一人が日本に行ったことがあるんだよね!」
金山「日本を好きな人が多いんだね!」
田村「日本ではあまり見ない魚もあっておもしかった!」
金山「美味しそうだった。。。」
田村「香港のお寿司屋さんであんなにたくさん食べたでしょ!」
金山「ネタは少なかったけど、外国人向けのお寿司にアレンジしてあって新鮮だった!」
田村・金山「また行きたいね~!」

市場調査中

100万ドルの夜景、ヴィクトリア・ハーバー

フェリー上で一枚

香港島の南側、レパルスベイ

海水浴に来ている方も多かったです。

日本にはない規模の大きな建物や、きれいな景色を見ることができてとても感動しました。
言葉が通じないからこそ分かる人の温かみを感じられました。
本場の餃子、しゅうまいや、肉まんなどをたべることができて良かったです!
道を聞きながら路線バスや地下鉄に乗って自分たちの力だけで目的地に行くこともできました。
ワクワクドキドキがたくさんの香港!とっても楽しかったです!!

《関連記事》

2018.08.23
香港魚醤販売記2018夏

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る