海洋チャンネル

海洋LIFE

全日本スポーツダイビング室内選手権大会で健闘!優勝&3位

2017.12.04 更新

12月3日(日)千葉県国際総合水泳場にて開催された、全日本ダイビング室内選手権大会に男女計8名が参加してきました。

ダイビング部は例年、年に2回、全国規模の大会に参加しています。

1つ目は、夏の全国ダイビング技能コンテスト。これは高校生だけが参加する、いわゆるインターハイのような大会です。
もう1つが、今回の全日本ダイビング室内選手権大会。これはジュニアの部(小・中学生)と一般の部(高校生~60歳まで年代別)があり、幅広い世代の人が参加できる大会です。

大会結果 ~女子が目覚ましい活躍~

<女子50mフリッパー>
平野志穂さん(2年)が高校生の部で見事に優勝しました!この部門の1位には文部科学大臣賞も授与されます。また、総合の部(高校生以外の参加者も含む部門)においても3位となりました。

2番手が平野さん

<女子100mフリッパー>
荻原惟さん(1年)が初出場ながら大健闘して高校生の部3位、総合の部でも3位と好成績を収めました。

3番手が荻原さん

上位にランクインすることは簡単ではありませんが、日本一を目指し、また1年間練習に励もうと思います。

ダイビングで日本一を目指してみたい中学生の皆さん、海洋高校で一緒に頑張りませんか?

<関連記事>
2017.10.19 更新
2年海洋創造コース 沖縄にてダイビング実習中!

2017.09.10 更新
二年海洋創造コース 初めて海でのダイビング実習

2017.08.19 更新
全国ダイビング技能コンテストで女子優勝、総合3位

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る