海洋チャンネル

海洋LIFE

ラジオ出演(食品研究部)

2018.09.06 更新

9月6日 FM PORTのMINT CONDITIONのコーナー「クリックライフ ~ミントマルシェ~ 」に食品研究部の金山さんと伊藤さんが出演させて頂きました。

前半は新商品「まこんぶそば」のお話

2FCの金山さんが4月の真昆布収穫実習での資源育成コースの魅力の話から、「まこんぶそば」の販売に向け富山県のそば打ち道場でのそば打ち体験、「まこんぶそば」レシピの紹介など、「まこんぶそば」のPRをしました。

後半は香港フードエキスポでの販売のお話に

1年生の伊藤さんは初の海外販売に緊張しながらも、商品紹介の方法を丁寧にしたこと。
香港では日本製品への信頼感があるけどそれだけでは売れない、他の製品との比較を通して自分達の商品の魅力を伝える必要性を感じたこと。
また、用意してきた商品説明をただ話すだけではなく、お客様の質問に対して考えながら英語を話す難しさを話しました。

ラジオ出演終了後に2人に感想を聞いてみました。

金山:「ラジオに出るのは2回目だったけど緊張しました。ただ『最後の一滴』のことをラジオDJの立石さんがよくご存じだったので話しやすかったです。」

伊藤: 「準備をしっかりしましたが、それでも緊張しました。立石さんが優しかったので話しやすかったです。」

《関連記事》

2018.08.23
香港旅行記

2018.08.23
香港魚醤販売記2018夏

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る