海洋チャンネル

海洋LIFE

Nou Ankou Nou Life 事業開始しました!

2023.03.26 更新

食品科学コース2年の中村海斗です。昨日と今日、道の駅「マリンドリーム」の浜汁祭りにNou Ankou Nou Life として参加してきました。Nou Ankou Nou Life とは、私たちのチーム名で、先月校内で行われたビジネスプランコンテスト「ちいクラ」(詳細はこちらから→「ちいクラ」とは)で優勝したときの名称です。この週末から、糸魚川市能生(Nou)から発信するビジネスプラン始めました。

まずは、定番のあんこう吊るし切りとあんこう汁販売です。これまでのイベントと違って、自分たちで材料の仕込みから当日の準備までを行いました。これまでとは違って緊張感を持って取り組みました。

イベント2日前に、糸魚川沖で揚がった新鮮なアンコウ5尾を購入して2日間の材料をつくりました。  

吊るさないで切ったので、皮を引くときにとても大変でした。5尾捌くのに4時間もかかってしまいました…。次回から吊るして切ろうと大反省しました。

そしてイベント当日、25日は晴れ、26日は雨でした。26日は雨でお客様が少ないかと思いましたが、意外にもたくさん来場いただき、25日は約230杯、26日は約200杯を提供することができました!

ステージ準備

20kg近い大物

雨のなかありがとうございました

あんこう汁はとても美味しく仕上がりました。美味しさの決め手は肝を炒めた後に味噌を和えて作った「炒り肝」を味付けに使うことです。濃厚なあんこうの旨味を感じていただけたと思います。

今回は、メンバーそれぞれが役割分担してスムーズに仕事ができました。ちょっとしたアクシンデントもありましたが、次回に生かせる発見もあったりして、やはりやってみないとわからない事があるものだと思いました。これからもチーム力でお客様に喜んでいただけるコンテンツにしていきます!

この活動は、先日の「ちいクラ」の優勝賞金と能水商店からの出資金でスタートしています。そして、能水商店の松本社長から「営業利益の◯%は生徒が事業のために自由に使って良い」というルールにしていただきました。利益が貯まったら、ブランド力を高めるための視察旅行等に使ってみたいと思っています。そのときは、このサイトで皆さんに自慢します!

次回、4月15日(土)にアンテナショップで行われる1周祭で吊るし切りとあんこう汁販売をします。今回お見逃しの方は、ぜひお越しください!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る