海洋チャンネル

海洋LIFE

マレーシア旅行記4

2016.08.12 更新

いよいよ研修旅行最終日です。
今日は待ちに待った、クアラルンプール市内にある日本料理レストラン「みのり」の訪問。
ハイクラスの料理店で腕を磨いてきた石田シェフより、「最後の一滴」の使い方やマレーシアでのプロモーション等について、「最後の一滴」で味付けした料理を食べながらお話をいただきました。

ホテル内にある店舗へ。緊張する~。

福島研修旅行団長による「最後の一滴」の説明。

さすがセンパイ! 製造工程を熟知してます。シェフも納得されていました。

ひと通りセンパイの説明が終わり、実食に入ります。

サーモンロール2種。サーモンは「最後の一滴」で“漬け”にしてあります。

つづいて「鮭のすり流し」。庶民的な言い方をすると「上品な茶碗蒸し」 魚醤の香りとコクが分かります。

焼き物には、最後の一滴を塗って焼いたスモークサーモンとしんじょう。魚醤には保水効果があり、しんじょうをしっとりさせる効果があったそうです。

あまりのおいしさに思わず身がよじれます。

いつものマレーシア料理店よりやや緊張。

メインは「最後の一滴」の出汁を使ったサーモンしゃぶしゃぶ。もちろん「まこちゃんうどん」も入ります。

最後はスイーツ! 魚ゼラチンで造ったくずきり。口に入れた瞬間に溶けていきます。

あっという間の最後の一滴フルコースでした。

シェフからは、レストランや料理店への営業方法、マレーシアでの周知の方法等についてアドバイスをいただきました。これらの情報を持ち帰り、次の準備に役立てたいと思います。これからも、レストラン「みのり」で海洋高校開発の食材を取り扱ってもらえるとうれしいです。

ごちそうさまでした!

帰国へ

レストランを後にして、次はツインタワーを見上げる地区のバザールで地元食材の見学。
最後の最後まで勉強です。

雑然としたバザール

さすが海の国マレーシア。魚売場に活気があります。

名残惜しい南国フルーツを思う存分試食。その口に入ってるのには何?

そして、もっと名残惜しいのが添乗員のヘンドラさん。マレーシア流?ジョークでいつも笑わせてもらいました。

この日の夜にマレーシアを飛び立ち、飛行機の中で1泊して成田着。お昼前に上野駅で解散しました。
長いようで短かった研修旅行。海洋高校開発商品の海外展開は簡単には行かないとは思いますが、一つずつクリアしていきたいと思います。

上野駅で添乗員の中村さん・ヘンドラさんとお別れ。 1週間ありがとうございました!!

≪関連記事≫
2016.08.12 更新
マレーシア旅行記3

2016.08.09 更新
マレーシア旅行記2

2016.08.07 更新
マレーシア旅行記1

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る