海洋チャンネル

海洋LIFE

カルムイク共和国(ロシア)からカードが届きました

2018.01.15 更新

2年海洋技術コースのそれぞれの生徒宛に、ロシアの学生からクリスマスカード(手紙)が届きました!
(過去記事:ロシアの学生と1対1でカード交換(ロシア航海事前学習)

カルムイク共和国はヨーロッパで唯一の仏教国

私たちは普段ロシアを1つの国と捉えがちですが、正式名称は「ロシア連邦」で、複数の国から成る共和制の国です。
カルムイク共和国はロシア連邦の西側に位置し、チベット仏教を信仰しているそうです。中央アジアにルーツを持つ民族が起源であるため、簡単に言うと、モンゴル系の顔立ちの人が多いようです。

2年海洋技術コースでは、首都エリスタにある「Elista Lyceum」という学校の生徒とカード交換を行っています。
今回カードを書いてくれたのは13歳くらいの生徒たちです。カルムイク共和国の公用語はカルムイク語とロシア語ですが、成績優秀なようで、カードには長い英文が書かれています。Instagramのアカウントを書いている人も何人かいました。

実習先はウラジオストクですが、ロシアの生徒と交流したことで、ますますロシアに行きたいという気運が高まりました!

≪関連記事≫
2017.12.13 更新
ロシアの学生と1対1でカード交換(ロシア航海事前学習)

2017.10.27 更新
ドイツから相撲部取材のために記者が来校 元大関・琴欧洲も!

2016.07.25 更新(YouTube)
ロシア航海実習

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る