海洋チャンネル

海洋LIFE

海洋丸よりFAXが届きました (海洋技術コース3年生乗船実習 近況報告No.5)

2018.06.05 更新

実習中の海洋丸よりFAXが届きました(以下、FAXの内容)。

(2018年6月4日 8時 FAX通信)

 暦は6月となり実習も終盤になっています。

 神戸入港日には、実習中に学習した成果を確認する意味も込め下船テストを行いました。
 2日目に海洋博物館(川崎ワールド)を見学し、その後自由行動にしました。
コンビニで買い出し後に船内で滞在する生徒はいなく、ほとんどの生徒が帰船時間ぎりぎりまで観光、買い物をなど充実した寄港地活動ができました。

 現在は津軽海峡を航行中、数時間で日本海域に入り最後の寄港地である新潟に向かいます。
出航後に航海計器が故障していますので、その修理をしたいとのことで当初は18時入港を予定していましたが、少し早まる予定です。

 全体で行われる作業は最後の船内大掃除のみとなりました。
6月6日に新潟寄港時には造船所の見学、講義を予定していますが、大掃除作業が入ると実習の終わりを感じさせられます。

 残り数日の実習期間となりましたが、引き続き怪我・事故のないよう指導をし、無事に新潟へ帰ってきます。

関連記事 → 


2018.05.13
海洋丸よりFAXが届きました (海洋技術コース3年生乗船実習 近況報告No.1)

2018.05.15
ウラジオストク写真集 (海洋技術コース3年生乗船実習 近況報告No.2)

2018.05.22
海洋丸よりFAXが届きました (海洋技術コース3年生乗船実習 近況報告No.3)

2018.05.25
海洋丸よりFAXが届きました (海洋技術コース3年生乗船実習 近況報告No.4)

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る