海洋チャンネル

海洋LIFE

マレーシアにて魚醤約120本完売!

2017.03.01 更新

マレーシアでの日程を終え、無事日本に帰ってきました!

3日目の目標は、用意した「最後の一滴(大・小)」約120本を完売すること!!

料理が得意な人、話しかけるのが得意な人、説明するのが得意な人、気配り上手な人…。
追い込まれた状況の中で、自分の得意なことを見つけ、それを頑張ることで、いつの間にかとても良い集団が出来上がりました。

・積極的に前に出て、同時に何人ものお客さんに声をかけられるようになる。
・試食づくりの手際が良くなり、温かくて美味しいものを提供できるようになる。
・何気ない物の受け渡しを阿吽の呼吸でできるようになる。

その結果、魚醤は少しずつ売れていき、なんとか目標を達成することができました!

さらに、日本の出店者の代表として賞をいただくこともできました!

高校生が外国に行って、自分たちの製品を英語でアピールして、売る・・・
こんなことを海洋高校生が成し遂げたなんて、本当にすごいですよね!

興味津々のお客さん

うれし泣き、初めて自分の力で売れました!

番外編 美味しいマレーシア

大好評だったエビのカレー

パダン料理(インドネシアの西スマトラ島の料理)

好きなおかずを好きなだけ。カレーは3種類以上混ぜるとより美味しい!

ニョニャ料理(マレー料理と中華料理のミックス)

チェンドル(ココナッツミルクに小豆アイスを溶かして、緑の柔らかめの寒天を入れたようなスイーツ)

意外と馴染みのある味!

≪関連記事≫
2017.02.25 更新
マレーシアでハラール商品の展示会に参加しています!

2016.08.12 更新
マレーシア旅行記4

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る