海洋チャンネル

海洋LIFE

公開講座「さば水煮缶詰を造ろう」

2017.11.11 更新

とろけるような食感 海洋高校さばの水煮缶詰

みなさん、海洋高校のさばの水煮缶詰を食べたことがありますか?さばの身がとろ~っとしていて、とてもおいしいです。

突然ですが、問題です!

さばの水煮缶詰はどのようにして造られているでしょうか?

A あらかじめサバを柔らかく煮たものを缶に詰めてフタをしている

B 生のサバを缶に詰めてフタをした後、加熱調理している

海洋高校では、誰でも参加できる公開講座「一日海洋高校生」を年に5回行っています。先週末の11日(土)には、今年最後となる「さばの水煮缶詰を造ろう」が行われました。普段食べている缶詰がいったいどのようにして造られているのか、実際に造りながら学習してもらいました。

さて、先ほどの質問の答えは・・・ Bでした!

当たっていましたか?
ぜひ過去のページ(サバ缶実習を実施しました)を読んで、さば缶完成までのプロセスを学んでみてください。

なお、海洋高校のさばの水煮缶詰は、マリンドリーム能生や、能水商店HPで購入することができます。完成までのプロセスを考えながら食べると、いつもと味も少し異なるかもしれませんね。

(写真をクリックすると能水商店HPに移動します)

≪関連記事≫
2017.06.19 更新
公開講座「川の生きものを調べよう」
2017.08.06 更新
いざ出航!海洋丸体験クルージング(能生航海)
2017.08.21 更新
いざ出航!海洋丸体験クルージング(佐渡・新潟航海)

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る